兼業サラリーマン奮闘記

兼業サラリーマンとして資産形成のために奮闘しています

節約におすすめ 楽天モバイル

 私は3年ほど楽天モバイルを使用しています。

実際に使ってみて、楽天モバイルは節約、ひいては蓄財に有用だと考えていますので、まだご存じなければご一読を。

月々の支払いが安い

 まず何よりも、月々の支払いが安いのが魅力です。

下記は、私の直近の支払い履歴です。

私は家ではWifiを使っており、月々のデータ使用料を3Gb以下に抑えていますので、

月々の支払いは1000円ちょっとです。

※10月は有料オプションを使ったので少し高くなっています。

 

 以前、私は他の大手キャリアを使っており、その時の支払いは月々7000円~8000円だったので、大幅な節約ができました。

 

 しかも、ポイ活で貯まった楽天ポイントで支払えるので、期間限定ポイントの消費先としても使えます。

料金プランは下記なので、どれだけ使っても税込み3300円程度です。

 

 このように、楽天モバイルはプランがわかりやすく、安いのが一番の魅力です。

 

国内電話料金無料

 楽天モバイルと契約していれば、楽天Linkというアプリ経由で電話をかけると、日本国内の携帯電話・固定電話との通話料が無料になります。

(感覚としてはLINEで電話をかけるような感じです。)

ちょっとした電話や、店の予約電話等も無料で行えるので、かなり便利です。

 

海外で2Gbまで回線使用料無料

 楽天モバイルでは、海外で2Gbまで回線使用料が無料になります。

旅行や出張で海外に行く際、「海外の回線って使用料高いんだよな・・。」と、びくびくする必要はありません。

2Gbまでなので、いくらでも使っていいというわけではありませんが、

  • Uberで配車予約をする
  • マップで現在地や道順を調べる
  • 解らないことを調べる

くらいであれば十分です。

 

SPU(スーパーポイントアッププログラム)が4%アップ

 楽天モバイルを使っていれば、楽天市場で買い物をした際のポイントの還元率が4%アップします。

10000円の買い物で、400円分の楽天ポイント還元が増えます。

 

楽天モバイルを契約して還元率4%アップ

楽天市場ふるさと納税や、生活必需品を買い物

還元されたポイントで楽天モバイルの使用料を払う

 

というサイクルができれば、スマホ使用料は実質無料にすることができます。

楽天ポイントのポイ活については下記の記事を参考にしてください。

 

通信品質

楽天モバイルって通信品質が悪いって聞くけど?

 私はあまり気にしたことはありませんし、私の周りの楽天モバイルユーザーも「あまり気にならない」と言っています。

と言っても、ヘビーユーザーではないので、こればかりは個人の見解ですが。

 

 ただ、新しい基地局の開設や、プラチナバンド対応も予定されておりますので、通信品質はどんどん改善されていくものと思われます。

 

乗り換えはそんなに難しくない

乗り換えの一番の障壁

 乗り換えの一番の障壁、それは心理的障壁です!

事実、私も楽天モバイル使用前、大手キャリアを20年近く使用しておりました。

長く使ってるキャリアだし乗り換えるのは大変だな・・

と思っていたのですが、調べてみたら

  • 携帯番号は変わらない
  • 使っているスマホ(iPhone)をそのまま使える
  • キャリアメールはもうほとんど使っていない

と、乗り換える障壁はあまりないと考えるようになり、

「月々の支払いを大幅に下げられる!」(当時は無料でした)

という事が決め手になり、乗り換えました。

 

一度キャリアの乗り換えを経験すると、キャリアの乗り換えに対する心理的障壁が下がるので、

「もし、楽天モバイルが潰れても、他に移ればいいや」

と、キャリアの乗り換えを柔軟に考えられるようになり、気楽になります

乗り換えは手順通りに進めるだけ

手続きが面倒くさそう・・

と、思っていましたが、手続きは、

  1. ナンバーポータビリティーの申請(携帯番号引継ぎ)
  2. 楽天モバイル契約サイトから契約申請
  3. SIMの到着を待って差し替え
  4. 完了手続き

という感じで、初めてやる時には、「これでいいのかな?」と少し不安でしたが、

基本的には手順通りやっていけば完了しました。

切り替え自体は一瞬

切り替えの間、連絡取れなくなる?

という事も心配しておりました。

しかし、実際にやってみると、切り替えの瞬間は一瞬なので、乗り換えの間、重要な連絡が取れなくなるような事はほとんどないと思います。

すぐに左上の表示が

になるので、「ああ、切り替わったんだ」と思うくらいで、使い勝手は変わりません。

 

まとめ

 楽天モバイルは、安いし、楽天経済圏への親和性が高いので、節約したい方にはお勧めです。

 

今なら、他社からの乗り換えで13000ポイントの楽天ポイントがもらえます

ご検討される方は、下記の申し込みサイトを見てみてください。

申し込み用キャンペーンサイト

 

 お得なものはドンドン利用して、固定費を下げ、蓄財を加速させましょう!