兼業サラリーマン奮闘記

兼業サラリーマンとして資産形成のために奮闘しています

副業・兼業 受注活動 クラウドソーシング

 私は、エンジニアとして働いているので、この技術を生かして副業を行おうと決めました。

【関連記事】

しかし、いざ始めようと思っても、

副業を始めると言っても、どうやって受注すればいいんだろう?

と、迷ってしまい、まずはクラウドソーシングサイトに登録してみました。

クラウドソーシングとは?

クラウドソーシングとは、企業がインターネット上で不特定多数に業務を発注する業務形態です。

例えば、ある会社が大きな仕事を受注した際、自社の人員のみでその仕事をできない場合、新しい人を雇うか、外部に発注するかしなくてはなりません。

新しい人はすぐに雇う事は出来ないですし、一度雇ったら簡単にクビにはできません。

そんな企業が、インターネット上で業務を発注し、誰かにやってもらうという仕組みがクラウドソーシングです。

そんなやり取りを取りまとめているサイトがあるので、発注する側も受注する側もそこに登録して業務を行うのが一般的です。

クラウドソーシングのメリット

好きな時間・時期に受注できる

 まずは、受注するか否かは自分が決めれるので、好きな時間・時期に受注できる点がメリットです。

本業やプライベートが忙しい時期は受注を抑えたり、逆に暇な時期はたくさん受注したり、業務量を調整できます。

受注した後は、夜や休日等の空いている時間を使って業務を進めることができるので、時間の裁量は自由度が高いと思います。

契約関係が楽

 次に、契約関係が楽な点を挙げたいです。

実際に業務を開始する際は、発注して頂ける企業の企業秘密の一部を開示してもらう事になるので、秘密保持契約(NDA)を締結しなくてはなりませんが、そのフォーマットを用意してくれているので、基本的にはサイト上で署名することで契約を締結することができとても楽です

金銭の授受がスムーズ

 発注側と受注側の間に、サイトの運営業者が入ってくれ、契約が成立した後、発注側が運営業者に入金した後に、受注側が業務を開始し、受注側が業務を完了したら、運営業者が受注側にお金を支払うので、金銭授受に関するトラブルは発生しにくいと思います。(少なくとも私は経験していないです。)

サイト掲載時の匿名性が高い

 サラリーマンが副業・兼業を行う場合、本業の会社に副業をしている事がバレたくないというケースがあると思います。

クラウドソーシングサイトは、ハンドルネームで登録でき、匿名性が高いのでバレる可能性が低いです

クラウドソーシングのデメリット

分野によって発注量に偏りがある

 一口に「副業」と言っても、いろいろな分野の仕事があると思います。

クラウドソーシングサイトには、そのすべての種類の仕事が豊富にあるというわけではなく、偏りがあります

ソフトウェア開発や、Web開発、記事の執筆等のテレワークしやすい業務が豊富にある印象があります。

少ない業務は奪い合いになるので、受注する確率を高める努力をしましょう。

コミュニケーションがとりにくい

 インターネット上での仕事の受発注なので、依頼や仕様のすり合わせ等は、Webミーティングで行う場合もありますが、チャットやメールなどの活字のやり取りが主な手段となります。

活字でのやり取りは、ミスコミュニケーションが発生しやすいです。

特に、初めて仕事をする方とのやり取りでは、同じ分野の人同士が話し合っても言葉の定義が違ったり、常識が違ったりするので、注意が必要です。

手数料がかかる

 間に運営業者が入るため、売り上げからシステム利用手数料が引かれることが多いです

直接契約に比べると手にする報酬は少なくなりますが、上記のメリットがありますし、何より営業のつてがない時にお客を紹介してもらえるので、まずは登録することをお勧めします。



おすすめクラウドソーシングサイト

クラウドワークス

 まずは定番のクラウドワークスです。

国内最大級のクラウドソーシングサイトなので、ソフトウェア開発等のエンジニア向けの仕事から、翻訳やデータ入力、ネーミングやキャッチコピー作成依頼まで、様々な仕事があります。

迷ったらまず登録してみましょう。


クラウドソーシング・仕事依頼・求人情報は日本最大級の【クラウドワークス】

 

クラウドテック

 次に、エンジニア向けの仕事が多いクラウドテックです。

ソフトウェア開発や、デザイン関連(WEBデザイナー、グラフィックデザイナー・イラストレーターなど)等のお仕事が多い印象です。

クラウドテック
クラウドテック

 

クラウディア

 手数料の安さが魅力なのはクラウディアです。

働く側としては、同じ仕事をするのであれば手数料は少ないほうがありがたいというのが、正直な気持ちです。


クラウディア

 

WEBLANCE(ウェブランス)

 さらに手数料を抑えたいという方には、ウェブランス(ウェブランス)がおすすめです。

ここはなんと、手数料無料です。

WEBLANCE(ウェブランス)

 

まとめ

副業を始める時、つてがなければ仕事を受注できません。
クラウドソーシングサイトを使って業務を受注しましょう