兼業サラリーマン奮闘記

兼業サラリーマンとして資産形成のために奮闘しています

節約生活 削減してはいけない費用

前回の記事で、資産形成において支出を減らす事の重要性を説明しました。

資産形成への道

kengyosara.hatenablog.com

 

 限りある人生において、何にお金と時間を使うかは個人の価値観によりますが、節約生活においても、削減すべき費用と、削減すべきではない費用を考えておくことをお勧めします

 

 下記に私が考える「削減してはいけない費用」を挙げますので、参考にしてみてください。

 

健康に関する費用

 私は、健康が一番の資産だと思っています。

健康であれば働くこともできますし、趣味を楽しむこともできます。

しかし、健康でなければ、働いて収入を得ることができず、医療費もかかり、何より、人生を楽しむことができなくなってしまいます。

従って、健康に関する費用は惜しまないようにしましょう。

健康な食事

 健康な身体は健康な食事からです。

安いからと言って、インスタント食品や糖質・資質の高いジャンクフードばかり食べていては、肥満になったり、コレステロール異常、成人病の原因になったりしてしまい、健康寿命を縮めてしまいます。

多少費用がかかったり、手間暇がかかっても、健康的な食事をしましょう。

また、自炊で工夫すればバランスのいい食事を安価で作ることも可能です。

自分の好みや健康状態に合わせた健康的な食事を楽しみましょう。

医療費

 「医療費」というと、病気になったり、ケガをしたときにかかる費用だと思いますが、ここで言いたいのは予防のための医療費についてです。

下記のように病気にならない対策や、病気を早期に発見したりすることにお金を使います。

  • 歯医者に定期的に通う
  • 人間ドック・健康診断
  • 異常を感じたら検査してもらう
  • 適度な運動

サラリーマンであれば「人間ドック・健康診断」は会社の補助があったりするので、うまく活用していきましょう。

「大病にかかってしまった」「見つかった時は既に手遅れだった」という事を未然に防げるような支出は削るべきではないと思います。

 

交際費

 節約生活をしていたとしても、人生で一人孤独に生きていくのは寂しいものです。

他の人と一緒の時間を過ごして楽しむ費用は大事な出費だと思います。

家族にかけるお金

 ご家族がいらっしゃる方は、ご家族との時間や、ご家族の教育にかけるお金は大事に使いましょう

日々、過ぎ去る時間はもう二度と後戻りできません。

その瞬間、その瞬間の時間を大切に過ごしてください。

また、お子さんがいらっしゃる方は、教育にはお金を惜しまないほうが良いと思います。

「芸は身を助く」という通り、どこかでその費用が活きることがあると思います。

子供の可能性を増やすことに費やすお金は楽しいものです。

 

友人・知人にかけるお金

 友人・知人や、仕事関係の方とのお付き合いも重要な出費です。

人生満ち満ちて生きるためには、そんな知り合いと楽しく過ごすささやかな時間を楽しみましょう。

また、いくら節約しているからと言って、割り勘の時に「1円単位で割り勘する」というようなことはやめましょう

むしろ、積極的に端数を払うくらいがちょうどいいです。

割り勘の端数の数百円払ったくらいで感謝され、印象が良くなるのであれば、コスパ最高の買い物です。

 

まとめ

 節約をする際、何でもかんでも支出を削るのではなく、「必要な支出」と「必要ではない支出」を切り分けましょう。

上記は、私の場合の一例なので、皆さん個人個人がそれぞれの価値観で「必要な支出」と「必要ではない支出」考えてみましょう

 

あなたは何を大切にしていますか?
何に時間とお金をかけたいですか?